KBC九州朝日放送「祝!ホークス日本一 たっぷり魅せます「ワンダホー!」パレード徹底生中継!」、2017年11月26日

KBC九州朝日放送11月26日放送の「祝!ホークス日本一 たっぷり魅せます「ワンダホー!」パレード徹底生中継!」にて、同局アナウンサーの増田優香子が顔を黄色く塗って中継していました。(放送地域の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

優勝パレードでリポ―ターの前を車で通過していくホークスの監督・選手・関係者の注目をなんとかして集めるための方策として、増田優香子がホークスのスローガン「ワンダホー」のロゴにコスプレしたものです。

番組の序盤、中継予定地点から増田優香子がまずは素顔の普通の格好で登場し、2015年の優勝パレードの際に白塗りしてソフトバンクのCMの犬に扮したことをパネル写真で振り返ります。そのときは選手たちや視聴者から不気味がられたことを踏まえ、「(今年は)白には塗りません」と真面目な顔で宣言しますが、これはいわゆるフリで、その後パレードが始まって増田優香子の中継地点に切り替わると、黄色塗りとかぶり物でワンダホーになって登場し、スタジオを笑わせる展開でした。

一昨年の白塗りのときは眉毛と唇も塗りつぶしていたのが不気味に見えた原因だったと分析して、今年の黄色塗りでは眉毛と唇は塗り残してあるそうです。