NTV「AKBINGO!」、2016年10月18日放送

日本テレビ「AKBINGO!」10月18日放送分は若手メンバー20人が番組1クール出演権をかけて対決する企画の後半戦で、最終対決「顔面粉バトル」に進んだ武藤十夢・岩立沙穂・岡部麟が飴食いしていました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

広めの粉場の中に1つだけ隠された飴玉を早く見つけたメンバーが勝ちというルールで、なかなか見つからずに3人とも顔が真っ白になっています。だいぶ時間がかかったのか、途中で手で探しても良いことになり、岡部麟が飴玉を見つけて優勝しました。

ゲーム開始前には、武藤十夢は「粉は初めて」、岩立沙穂は中学のとき体育祭の飴食いに出たくて毎年出ていたので3年間の集大成を出したい、岡部麟は前田敦子や小嶋陽菜も通ってきた道なのでやるしかないと、それぞれ意気込みを言っていました。なお、武藤十夢はクリーム砲は以前に受けたことがあります(2013年10月18日の記事)。

ゲーム後、武藤十夢は、「こんな粉まみれになって(優勝できず)虚しさでいっぱい」、「(同じ負けるなら粉にまみれる最終対決以前に)負けとけばよかった」とコメントしていました。

6月末に番組MCがバッドボーイズからウーマンラッシュアワーに交代して以降、粉・クリーム系の企画は今回が初めてです。