今後のCS番組の確認について

これまでCS(スカパー!)につきましては、基本パックに含まれるチャンネルの番組であれば気づく範囲でチェックしてきましたが、10月末でのフジテレビONE「アイドリング!!!」終了をきっかけに、コストパフォーマンスなども考慮した結果、基本パックを解約しました。そのため、今後はCSの番組は従来ほどには記事で取り上げられなくなります。

ファミリー劇場での「アメリカ横断ウルトラクイズ」再放送など、個人的にもチェックしたい番組が出てきた場合は、その都度該当のチャンネルの契約を検討する形になると思います。

110度CSのスカパー!(BSアンテナで見られるほうのスカパー!)はチャンネル契約無しで基本料のみで加入状態を維持することができず(プレミアムサービスのほうではそれが可能なのですが)、1チャンネルも残さず完全に解約してしまうと、適宜必要時にウェブ上での簡単な手続きでチャンネルを契約したり解約したりするということができなくなります。加入状態の維持のため、さしあたって映画系の1チャンネルのみ契約を残しました。それに伴ってスカパー!加入者であれば無料で見られるBS241chのBSスカパー!(Wikipedia)も、当面は引き続きチェックできます。

加入状態維持のための1チャンネルはかなり適当に選んでしまい、改めて考えるとファミリー劇場を残すほうがよかったかもしれないとも思いますが、そのあたりについてはいずれ変更を検討したいと思います。あるいは、加入状態維持のための1チャンネル契約すらもコストパフォーマンスに見合わないという判断に至った場合には、完全解約になるかもしれません。

いずれにしましても、これまでよりチェックできるCS番組の範囲は大幅に狭くなります。個人的な視聴環境についての話題ですが、ブログの基本的な記事範囲に関係することでもありますので、一応お知らせさせていただきました。