NHK佐賀「ひるまえ情報便」、2015年5月20日放送

NHK佐賀放送局「ひるまえ情報便」5月20日放送分にて、キャスターの帆鷲美織が鹿島ガタリンピックの開催の告知で実行委員会の人たちといっしょに「自由ガタ」・「ガタスキー」・「ガタチャリ」などに挑戦してみるVTRがありました。

干潟の上に設置された細い道をブレーキのない自転車で渡りきる競技「ガタチャリ」では、2回に渡り勢いよく飛び込んで顔も半分ほど泥まみれになっていました。

NHK九州・沖縄ブロックで5月22日放送の「はっけんTV」でもほぼ同じVTRが流れました。競技に使う自転車の整備など、陸上での準備の様子も少しだけ紹介されています。

(いずれも放送地域の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

今年のガタリンピックは比較的多くテレビに取り上げられたようです。先日事前記事を書きましたが、7月7日にはBS-TBS「日本の旬を行く!路線バスの旅」でもリポートがあります(6月24日の記事Twitter)。

他にも放送済みの未確認の番組があり、NCC長崎文化放送5月25日・6月8日放送分(5月29日の記事その1その2参照)をご覧になった方がおられましたら、是非ご一報ください。


































(以下は「はっけんTV」より)