フジテレビTWO「スイッチガール!!」#2、2012年1月14日放送

スカパー!HDのフジテレビTWOで1月14日放送(リピート、初回放送は1月7日)のドラマ「スイッチガール!!」第2話に、主人公役の西内まりやが白塗りベース・目の周りを黒・口の周りを黄色く塗ったメイクで鶴をイメージした姿に変身するシーンがありました。

主人公の女子高生が「OFFモード」のゴミが散らかった自堕落な部屋を転校生に見られてしまい、頭の中で、こんな恥ずかしいところを見られるなんて、「鶴の恩返し」で言えば鶴が機を織っているところを見られてしまうのと同じだ、という想像を繰り広げる場面での出来事でした。鶴メイクの姿で映るのはかなり短く、数秒程度です。

同日放送の第3話では、課題の山に白目をむいて青ざめるというシーンで顔が薄い灰色に変色していましたが、こちらのほうはもしかしたらCGかもしれません。

このドラマは、フジテレビTWOで毎週土曜夜に放送中で、第4話は1月21日にあります(番組サイト)。ストーリーの随所にコント的なノリの妄想シーンがあるため、もしかしたら今後も何か期待できるかもしれません。






(1月21日追記)
YouTubeの西内まりや公式チャンネルで、上記の鶴メイクシーンのメイク風景が公開されています(http://www.youtube.com/watch?v=vj11YF811Yc)。