YTV「世界の果てまでイッテQ!」、2014年7月6日放送

「世界の果てまでイッテQ!」7月6日放送分の企画「クイズ鈴木さん in the world」にて、鈴木奈々がクリーム噴射を受けたりボディペインティングアートのモデルをつとめたりするシーンがありました。

以前番組で行われていた「クイズ川村さん in the world」の鈴木奈々バージョンで、海外ロケに出てクイズを通じて世界の文化を学ぶという名目のもと、すご技や変わったアートなど面白いネタを紹介していくのが基本的な内容です。クイズに不正解になるたびにクリームの噴射を受けていた他、人体をボディペイントして様々なモノや景色を表現するトリーナ・メリー(Trina Merry、名前で画像検索するといろいろ画像が出てきます)というアーティストのもとを訪れて実際にボディペイントのモデルに挑戦し、顔や体を黒く塗られてスポーツバイクの一部になっていました。

クリームの噴射は、練習問題で1回、本番のクイズで5回(1問目・2問目で1回ずつ、3問目のみクイズが3つあって3回)あり、うち2問目のときはドッキリ形式で噴射を受けていました。付着は、練習問題のときはほぼ白く覆われる感じで、あとは顔の中心からややクリームがはずれてまだらなときもあり、3問目の最後にはまたわりと白くなっています。

ボディペイントのシーンでは、顔に塗る過程はなく、体を塗っている次のシーンになるとすでに顔が黒い状態になっていました。

同じ回のVTRの中で、ここまで繰り返しクリームを受けたりまたボディペイントまで挑戦したりというパターンは、珍しいと思います。