フジテレビONE「アイドリング!!!」#1099、2014年3月5日放送

スカパー!フジテレビONEで3月5日放送の「アイドリング!!!」#1099にて、ゲストにCheeky Parade (チィキィパレード)を迎えて久々にパイ投げ企画「フレッシュアイドル戦国時代 アイドリング!!!NEO期vsグイグイきてるアイドル!あっち向いてパイ!」が行われました。

「あっち向いてパイ!」は、メンバー同士またはメンバーとゲストが1対1で「あっち向いてホイ」で対決して、負けると横でスタンバイしている黒衣(くろこ)からパイを投げられるというこの番組恒例のゲームです。今回は先に3勝したチームが勝ちという団体対抗戦で、以下のような結果でした。(左側がアイドリング!!!NEO期、右側がCheeky Parade。)

○古橋舞悠VS溝呂木世蘭●
○関谷真由VS鈴木友梨耶●
●橋本瑠果VS山本真凜○
○佐藤麗奈VS鈴木真梨耶●

追加試合
○橋本瑠果VS関根優那●

投げ方が雑なのに加えて、クリームの質がやや乾き気味だったのか、付着はややまだら気味です。

関東のフジテレビ地上波では3月6日放送の「アイドリング!!!」でこの企画の編集版が放送されました。関西のサンテレビでは3月15日放送予定です(3月5日の事前記事参照)。CSのほうで決着部分まで放送枠に収まったので特にCS未公開の試合やシーンはないと思いますが、一応地上波版のほうも確認して、何かあれば改めて追記か記事にしたいと思います。

この番組で「あっち向いてパイ!」が行われたのは、2010年10月放送の「4周年記念SP!!!」」以来およそ3年半ぶりです(2010年10月31日の記事参照)。他にニンテンドー3DS向けのコンテンツ配信サービス「いつの間にテレビ」限定の企画として2011年12月から翌年1月にかけて「あっち向いてパイ 3Dパイクイーン決定戦」が行われていますが、こちらはスカパー!や地上波では放送されていません(2012年1月27日の記事参照)。今後もまたゲストアイドルを迎える際などに、「あっち向いてパイ!」が見られるかもしれません。