MBS「JNN50周年記念 8時だョ!全員集合SP」、2009年9月23日放送

9月23日放送の「8時だョ!全員集合SP」にて、80年代に放送された高田みづえのパイ投げコントのVTRが流れてました。全身タイツを来た3人が、一定のリズムにのって互いにパイを投げたり避けたりを繰り返す内容のもので、その後何度かゲストのアイドルを変えてリメイクされたと思います。(別記事のコメント欄でもご報告いただきました。ありがとうございます。)
b090925_005.jpg b090925_006.jpg
b090925_007.jpg b090925_008.jpg
b090925_009.jpg b090925_010.jpg

MBS「JNN50周年記念 8時だョ!全員集合SP」、2009年9月23日放送」への14件のフィードバック

  1. この全身タイツでのパイ投げコント、はじめてみたとき、どきどきしました。男2女1という組み合わせが良いです。
    男性2人がパイをぶつけようとしていくなか、女性の気持ちはどんな
    ものでしょうか。
    股間にパイというのもこのコントで知りました。クリームの付着もよく、
    わたしがパイ投げに目覚めたコントです。
    このコントを思うと、いつもどきどきする私です。

  2. エイプロンさんの渾身のレポート、ありがとうございます。
    感動しました。読んでいると、場面と次の展開を想像し、どきどきします。喜多嶋舞氏のパイ投げコントは見たことがないので、このプログでコントの流れをしり、感動しています。
    パイ投げコントについて、ぜひまた渾身のレポートを期待しています。

  3. すごいですね!
    詳しいリポートありがとうございます(^o^)

  4. こんばんは。上の方で話題になった加トちゃんケンちゃんごきげんテレビにおける
    喜多嶋舞さんのパイ投げの話ですが、真相はこんな感じです。
    確か、1989年だったと思います。
    設定ですが、時代劇のコントです。
    助さん格さんのような格好をした加藤、志村の両氏が
    悪者に絡まれてる着物姿の舞さんを助けます。
    (パイ投げの時もこの服装です。全身黒タイツではないです)
    その後、舞さんのためにいろいろ仕事を探そうとするのですが、
    (実際にさせてみてやっぱり駄目だった~のようなコントの繰り返し)
    うまくいかず、明日にして寝ようという流れになり、
    電気を消して真っ暗になります。
    配置は左に志村氏、真ん中に舞氏、右に加藤氏です。
    ここから始まりです。まず舞さんにちょっかいを出そうと、
    志村氏が起きて舞さんに近づきます。
    (この時起きた人にはスポットライトが当たって明るくなる)
    しかし、加藤氏がそれに気づいて、お玉で志村氏の頭を小突きます。
    志村氏は謝り、いったんおとなしくなります。
    次は加藤氏が起きて同じことをしようとして、志村氏に竹刀で叩かれます。
    やはり、加藤氏は謝り、大人しく寝るふりをします。
    この次に同じことをしようとした志村氏が加藤氏にパイをぶつけられます。
    志村氏が「ぶはぁっ」とパイを剥がすと、加藤氏が「あ、バカ殿だ」と言います。
    次、加藤氏は立ち上がって舞さんに近づき、上から顔を舞さんに近づけるのですが、
    そこに志村氏がパイを持って待ち構えていて、
    加藤氏が自らパイに顔を突っ込んでしまいます。
    そのまま、正座して数十秒後、苦しくなった加藤氏は「ばあーーっは!!」と
    パイを顔から剥がします。
    ここで舞氏の出番です。加藤、志村の二人がそれぞれパイを持って
    手さぐりで舞さんに近づくのですが、
    舞さんが急に起き上がると、加藤、志村が持っているパイを
    彼らの手ごとそれぞれの顔にぶつけさせ、
    (二人は舞さんの右手、左手でそれぞれ持っているパイを
     自分の顔にこすりつけられるような感じ)
    グシャグシャとなすりつけます。
    そして、舞さんは笑いをこらえながら、寝ます。
    パイを顔から剥がした二人は
    「これきた?今?」(志村さんが顔の前で手をスライドさせる)
    「こすくったか?ようしわかった」と加藤氏が言い、最後のシーンに入ります。
    ラストは二人が両手にパイを持って(計4個)立ったまま舞さんに近づきます。
    この時舞さんも立っていて、ぶつけられる準備に入っています(笑)
    そして、志村さんが「ま~いちゃん」と言って舞氏の顔にパイを投げつけます。
    舞氏はパイを顔から剥がすと真っ白な顔で「あははははっはは……」と
    悲しいようなおかしいような笑い方をします。
    次に加藤さんが「まーいちゃん」と言って、舞氏の顔にパイをぶつけます。
    舞氏は怒ったような感じでパイを顔から剥がし取るのですが、次の瞬間、
    二人は「せーのっ!」と舞氏の下半身の前後にパイをぶつけます。
    お尻にぶつけた志村氏は、
    そのままなでなでしていましたね。これで、フィニッシュ。
    で、明るくなって
    舞氏「いや~~やん、はーはーは~~~ん!!」
    志村氏「ね、江戸って怖いところでしょ?ね?」
    ここで終わりの曲が流れ、
    舞氏はクリームまみれの手で二人の顔をさらにこすると、
    志村氏「こするのやめてよ」
    舞氏「や~~ん」
    最後、白い顔の舞氏がアップになったところで 
    THE ENDと出て終わりです。
    これが真相です(笑)

  5. >パイフェチ様
    年齢の情報ありがとうございます。34歳ですと比較的恵まれている方だと思います(一番恵まれていないのは22歳位から下の世代です)
    >管理人様
    僕の情報はうろおぼえですので間違えていたらご容赦ください。

  6. >今回のシーンや「加トけん」あたりのシーンはリアルタイムでは見てませんが、映像としては録画されたものを見たことがあります(^o^)
    付着が良かったですね。
    himajinさま
    うらやましいです。わたしは喜多嶋舞氏のファンですが、パイ投げをしたというのは初めて聞きました。知ってからは、もうどんな感じだったのか、詳しい解説からイメージしています。

  7. > てつやさん・パイフェチさん
    すごく詳しい説明ですね!
    今回のシーンや「加トけん」あたりのシーンはリアルタイムでは見てませんが、映像としては録画されたものを見たことがあります(^o^)
    付着が良かったですね。

  8. てつやさま
    パイフェチこと私は34歳です。てつやさんは37歳ですか。
    37歳というと
    小学校高学年=「8時だよ!全員集合」
    中学校2年生~19歳位まで 「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」
    19歳~28歳まで 「志村けんのだいじょぶだぁ」
    ですね。メッシーコント番組にあの頃は恵まれていました。
    私はパイ投げのシーンを見る度にドキドキした者です。
    ドリフの番組で高田みづえ氏がパイをぶつけられたのを見たときは
    衝撃がつよくて・・。顔だけでなくチン○の部分にもぶつけるのをみて
    エロスなものを感じました。
    はじめさんはいかがでしたか。
    あの頃のパイ投げの場面を今、見るとどうなるだろうか。当時見たとき
    衝撃度、記憶が違っていて新たな発見による衝撃もあるのかなと
    思います。
    パイ投げに興奮するのは私だけかしら・・・。

  9. ※長文、失礼します。
    >暗闇では喜多嶋舞氏も志村・加藤両氏にパイをぶつけるのでしょうか
    これについては正にそうです。基本はあの全身タイツでパイ投げのようにまいさんがパイをかわすシーンもあります。
    >暗闇から明るくなったその瞬間に喜多嶋氏が顔にパイを2個ぶつけられるというのは、1個ぶつけられて、それを落としたところに2発目でしょうか。
    これも合っています。当時は漆喰みたいなパイでしたのでまいさんの顔はパイまみれになっていました(笑)ちなみに現在は物によっては食べれるパイもありアイドルの負担の軽減にもなっています(笑)
    で、失礼ですがパイフェチさまは何歳でしょうか?
    というのも僕は現在37歳です。となりますと
    小学校高学年=「8時だよ!全員集合」
    中学校2年生~19歳位まで
    「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」
    19歳~28歳まで
    「志村けんのだいじょぶだぁ」
    とメッシーコント番組に恵まれている世代なのです(笑)
    まいさんのパイ投げは1991年放送で僕が大学1年生でした。
    ただごきげんテレビの最高傑作は同じ「探偵物語」でゲストが川島なお美さんの時のコントで設定が犯人達に翻弄されひたすら逃げるので最後が志村けんと加藤茶が全身タイツのなおみさんが紺色のスーツ上下で泥んこプールに落ちてなおみさんがほぼ全身灰色の泥んこ(顔はほっぺたが泥んこ)のあとの2人が泥人形化する大オチつきのが傑作です(笑)
    管理人さまもご参考になったかと思われます
    ですのでお答え頂けるとありがたいです(笑)

  10. 「ごきげんテレビ」での喜多嶋舞氏のパイ投げについて、詳しい内容をありがとうございます。
    暗闇では喜多嶋舞氏も志村・加藤両氏にパイをぶつけるのでしょうか。暗闇から明るくなったその瞬間に喜多嶋氏が顔にパイを2個ぶつけられるというのは、1個ぶつけられて、それを落としたところに2発目でしょうか。その上に下半身前後というのはすごい場面です。想像するだけでドキドキします。この場面について興味津々です。

  11. 「ごきげんテレビ」のパイ投げの件ですが内容は以下の通りです。
    設定は「旅館」で探偵の加藤茶、志村けんが舞さんの旅館に宿泊して舞さんの依頼での「漆喰(=パイ)で置引強盗を退治する」をその日の夜実行に移すべく衣装がまいさんがおかみさんの和服で2人は全身黒タイツでした。
    で最初は部屋の中が暗く加藤茶、志村けんばかりがパイをくらいましたが最後に部屋が明るくなった所で2人が「まいちゃ~ん」といってまずまいさんの顔に2発ぶつけ、とどめとして下半身の前後に2発ぶつけました。
    まいさんはみごとに顔がクリームまみれになり目の周りだけ落としてそのクリームが付いた手で2人にお返ししていました
    という内容でした。まいさんはパイまみれでもかわいかったと僕の記憶に残っており「ごきげんテレビ」の中でもすばらしい出来だったと思います。(笑)

  12. himajinさま、てつやさま
    パイ投げ情報、ありがとうございます。全身タイツパイ投げは
    後に松本典子氏、渡辺美奈代氏、細川ふみえ氏がやりましたね。
    小生は松本氏と細川氏のものはみましたが、渡辺氏のものは
    まだ見ていません。気になります。
    そして、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」で喜多嶋舞氏が
    パイ投げをしたことは初めて聞きました。小生の好きな芸能人で
    す。あの喜多嶋さんが顔と下半身前後にパイをぶつけられたと
    知りまして、驚きとともに興奮しています。どんな感じでしたか。
    イメージするだけでドキドキします。
    貴重な情報をありがとうございました!

  13. 情報ありがとうございます。
    「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は、CSでの再放送もまだされてなかったと思います。いずれDVD化や再放送があるといいですね。

  14. YouTubeには「三味線コント」と題してこのメンバーでパイ投げしている動画があります(笑)
    ただ映像がかなり悪い上に最後にみづえさんが顔面パイをくらいますが短めです。そのときは合計4発でこの全身タイツでパイ投げとは違うのがお尻にもパイをみづえさんが貰った所です(笑)
    あと後年、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」では喜多嶋舞さんがにたシチュで4発パイを貰いました。これも内容は微妙に違い顔に2発と下半身の前の部分に1発であとはお尻に1発でした(しかも志村けんがお尻を愛撫していました)。ただあの番組はドリフ以上に版権が厳しいらしくその動画がみあたりません(汗)
    できればDVD化して頂ければ有難いのですが(笑)

コメントは停止中です。