TBS「王様のブランチ」、2023年2月25日放送

TBS「王様のブランチ」2月25日放送分の書籍紹介コーナーで松本若菜のフォトエッセイ「松の素」が取り上げられ、その中にメイクでパンダに変身した写真があったそうです。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

番組は関西でネットされておらず、配信もないため視聴できていませんが、「松の素」を買ってみました。

パンダが登場するのは、松本若菜がこれまで演じたことのない意外性のあるキャラクターに変身して、その写真となりきりのコメントが載っている章の中でした。写真はA5サイズに余白が多い構図で1枚、別のページの上段3分の2くらいに後ろ姿なども含め小さな写真が9枚載っています。クローズアップはありません。おそらく顔の造形は塗りで表現しているのかなと思いますが、鼻と口のあたりに盛り上がりがあるようにも見えて、もしかしたら部分的にラテックスなどによる特殊メイクも使っているかもしれません。

顔の輪郭の外側に毛を付けているのは確かだと思いますが、もしその内側が全部塗りだとしたら、特殊メイクと見まがうような巧みな仕上がり(あるいは撮り方)になっています。写真があまり大きくないため、細かな質感まではわかりません。