ブログの画像を全削除しました

日頃このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大変残念なお知らせですが、総合的な事情により、このブログの番組画像をいったんすべて削除させていただきました。現在ほぼ全部の画像がリンク切れになっていますが、サーバエラー等によるものではありません。

長年、このブログでは、地上波・BSの無料放送を主な対象とし、文章とキャプチャ画像により内容を説明、動画については公式配信のもの以外は原則として取り上げない、というスタイルをとっていました。この形式であれば著作権法で認められた批評のための引用にあたる、という解釈に依っており、これまで著作権者からの削除申請を受けたことはありません。

しかしながら最近、地上波のキャプチャ画像の掲載に著作権法違反が適用されて逮捕に至る事例が登場し、上記の形式すらもいろいろと難しい状況になりつつあるようです。特に「一つの場所で、一人の投稿者が、継続的に」今の形式のまま続けることは、難しいのではないかと思います。

また、2018年末より著作権法の一部が非親告罪化しました。これは、従来は著作権者の訴えがない限りは同法違反を問われることはなかったが、法改正により、著作権者の訴えがなくても違反を問えるようになった、ということを意味します。これまで著作権者からの削除申請がなかったことは何ら保証にならない状況となっています。

最近、親切な方からこれらの点に関して非常に考慮すべき詳細なご指摘をいただき、慎重な検討の結果、いったん画像の全削除という対策をとらせていただくことにしました(改めて情報ありがとうございました)。摘発事例の場合は営利目的だったようですが、このブログでは広告収入等はなく、現時点では過剰防衛の可能性が高いかもしれません。しかし、まさにその見返りのなさの故に、わざわざ潜在的なリスクを取り続けようという気は持てませんでした。

事前情報については多少の需要があるかとは思いますので、当面、文章のみで継続したいと考えてはいますが、おそらく文章のみではまったく見る気がしない、という方も多数おられるかと思います。その場合はブログの継続自体も検討課題としたいと思います。アクセス数の推移を見て検討させていただきます。

予告してからの削除の場合、アーカイブのためのダウンロードなどで非常にサーバに負荷がかかっておそらくブログとサイトがダウンするため、突然の削除となったことをお詫び申し上げます。ご覧いただいていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

※しばらくの期間、この記事は先頭に固定表示させていただきますので、お手数ですがその間の新規の記事はスクロールダウンしてご覧ください。

Note:
Japanese copyright law has been tightened for these years, and I hear there are cases in which people who uploaded capture images (not video!) of TV show to internet were arrested.
I’d like to avoid potential risks, so I deleted all images of this weblog.
I appreciate your understanding.

ブログの画像を全削除しました」への12件のフィードバック

  1. 時々ここのブログを見ていました。
    やはりメッシー画像が全く無い投稿だと、イマイチ伝わらないです。

    事情は理解出来ますけど、例えば各投稿で
    汚れる前と汚れた後の画像を1~2枚ずつだけ載せるとか、
    それくらいなら大丈夫だと思いますので、
    画像の掲載復活を願っております。

  2. いろいろと悩まれたうえでのご決断だったと拝察します。
    私も,管理人さんには,今まで本当にありがとうございました,お疲れ様でした,という思いでいっぱいです。

    本当に貴重なデータ集でした。
    こちらのサイトが,いったいどれだけ多くの人々をWAMの世界に導いたのかと考えますと,その功績ははなはだ大きいとしかいいようがありません。

    本当にご立派でした!

  3. 理由はわかりますが、そこまで神経質になる必要は無いと思いますよ。
    実際に権利元から指摘が来た時に削除などの対応をすれば良いのです。
     警告や訴えられるのは、それを無視した場合です。

    現状、ツイッター、インスタグラム等のSNSで、無許可での画像掲載の投稿は数えきれないほどあり、摘発されるのは、ごく一部の悪質な例くらいで大半は黙認されています。

    作家や漫画家などの著名人でも、無許可で画像転載を結構やってますからね。
    権利元が何も言ってこなければ黙認してもらっていると判断して大丈夫です。

  4. こちらのブログには豊富な画像、特にシーンの前後部分までわかるものが掲載されており、とても助けられていました。申し訳ないだなんてとんでもないです。これまでのご好意に感謝します。

    私もかなり長い間こちらにお世話になっていたので活動のカタチが変わるということに寂しい気持ちにもなっています。ですが仕方のないことなのだなあとも思います。

    見逃し配信が充実し始めているので個人的には事前情報も重宝すると思っています。
    これからの活動も楽しみにしています。

    愛が溢れて長文になってしまい申し訳なかったです。

  5. 「いったん」ということは戻る可能性もあると信じて待ちます。とりあえず今までありがとうございました、小学生の時にこのサイトを見つけてからこの高校生になるまで何回もお世話になりました。時代が変わっていくのがよく分かりますね。

  6. 長い間こちらのブログを続けて戴き有難うございました。
    色々な情報を提供してもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

  7. 初コメです

    長い間ブログの管理ありがとうございました。
    かれこれ10年以上の間色々と楽しませていただきました。
    見逃した番組や放送の関係で視聴できない番組など多数の番組のmessy関連の情報を今までありがとうございます。
    個人的には関東圏に住んでいるため、おしろい祭りなどの地方関連の画像の共有がとてもありがたかったです。

    私がmessyにハマったきっかけでもあるこのブログのあり方が変わるのはとても残念です…
    今まで日常のように楽しんでいた画像がなくなってしまうのはとても寂しいですね。

    これからも情報を仕入れるため度々このブログを訪れると思います。まだまだ応援しています。

  8. 当サイトでの長期間の活動、お疲れ様でした。そしてこれからの活動も楽しみにしています。ありがとうございました。

  9. 残念ですが、仕方ありません。いろいろ情報を仕入れるのに大変役に立ちました。今までありがとうございました。

  10. 当ブログには大変お世話になりました。
    今までの画像管理に感謝致します。

    長らく積み上げてきたものが一瞬で消えてしまったようで寂しいですね。

コメントは停止中です。