複数番組一括記事、2020年3月~6月放送

軽めのシーンなどをまとめてご紹介する記事です。4月から5月下旬にかけて、地上波・BS各局とも通常形式での番組収録ができなくなり、個別の記事にするような大きめのシーンがほぼ見られませんでした。5月末より徐々に収録が再開されているようですが、出演者同士の距離をかなり長めにとったりアクリル板を挟んだりなど、以前とは異なるスタジオ風景になっていて、今後バラエティ番組がどのようになっていくのか、まだ見通せません。

●YouTube「クボタ LOVE水プロジェクト「Sweet of Sweet 〜君に届くまで〜」私立恵比寿中学」、2020年3月21日から配信中

クボタの水道事業のPR動画で、共演のダンサーが青塗りや白塗りをしています。エビ中メンバーは素顔です。(コメント欄でお知らせいただきました。ありがとうございます。)

メイキングでは、自分たちもメイクしてみたかったというエビ中メンバーのコメントがあります。

●Eテレ「天才てれびくんhello,」、2020年4月9日放送

てれび戦士の一人がモノボケ的なコーナーで落顔メイクをしていました。

●YTV「所さんの目がテン!」、2020年4月19日放送

日本テレビ3月22日放送分です。刷毛がテーマの回で、日本舞踊の化粧風景が少しだけ映っていました。

●TVO「浦安鉄筋家族」#3、2020年4月27日放送

岸井ゆきのが素顔を隠すために小麦粉に顔を突っ込むシーンがありました。ボウルの小麦粉に顔を突っ込む→顔をあげるところがないまま場面転換、小麦粉のついた顔で子どもたちの前に現れる、という編集だったので、ボウルに突っ込んだあとに実際にどのような付着だったのかは不明です。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●BS1「ザ・ヒューマン スペシャル「誇り高き悪魔 KISSジーン・シモンズ」」、2020年5月5日放送

ロックバンドKISSのジーン・シモンズのドキュメンタリーで、ところどころでKISSメイクをしたファンが映っていました。

●MRT宮崎放送「つのぴょん」、2020年5月6日放送

同局アナウンサーの宇田川紗稚(公式プロフィール)が宮崎県都農町の町制施行100周年記念事業のロゴマークに扮して顔塗りしています。YouTubeで全編配信されています。(コメント欄でお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●YouTube「26時“ちょい前”のマスカレイドseason1 未公開映像#2 運動会&抜き打ちテスト編」、2020年5月7日から配信中

日本テレビで2月から3月にかけて放送された「26時“ちょい前”のマスカレイド」の未公開シーン集がYouTubeで公開されました。「未公開映像#2」には障害物競走で4人が飴食いをした地上波#2(2月28日の記事)と吉井美優が罰ゲームで恥ずかしメイクをした#3(3月7日の記事)の未公開部分が含まれています。恥ずかしメイクではメイク中の吉井美優のリアクションが見られ、太眉メイクの状態を見て「急に恥ずかしくなった」とコメントしています。飴食いのほうも、なかなか飴を見つけられなかった吉井美優がメインの編集になっています。

●YouTube「26時“ちょい前”のマスカレイドseason1 未公開映像#4 催眠術 & スタッフにリベンジ編」、2020年5月21日から配信中

森みはるがパイ投げされた地上波#6(最終回、3月27日の記事)の、パイ投げ後の未公開トークが見られます。収録と並行して行われていた新メンバーオーディションに関して、森みはるが「これだけ体張れる新メンバー来るかな?」、「こんなの見たらニジマスに入りたくなくなっちゃう」とコメントしています。

●Eテレ「知りたガールと学ボーイ」#6、2020年5月14日放送

外国の方たちにも運動会の楽しさを教えるという企画で、飴食いがありました。女性出演者は付着僅少です。番組サイトでも公式配信されています。

https://www.nhk.or.jp/eigo/girl-boy/?das_id=D0005140352_00000

●MBS「7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート」、2020年5月16日放送分

過去のVTRを再放送だと思います。元の放送の際には見逃していましたが、タイの観光ビーチで、砂浜の砂がさらさらの粉のようだということを示すために、現地のリポーターが飴食いのように砂に顔をつけるシーンがありました。(Twitterでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●YTV「ニノさん」、2020年5月28日放送

日本テレビ5月17日放送分です。世界中の変わったお祭りやイベントを体当たり取材する「奇祭ハンター」の女性の方が出演して、これまでに参加したお祭りの動画が紹介されました。フェイスペイントや黒いオイルまみれになるシーンがありました。おそらくいずれもYouTubeのチャンネル「奇祭ハンターちよ子」で公開された動画から編集したものだと思います。(読売テレビでの放送前に、関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます。)

●BSフジ「東京03 in UNDERDOGS -今日は負けたけど、明日は絶対勝つ-」#1・#2、2020年6月3日・6月10日放送

番組内のミニドラマ「ゾンビに恋は難しい」にて、池上紗理依がごく軽めのゾンビメイクをしていました。

●TVO「モヤモヤさまぁ〜ず2」、2020年6月7日放送

テレビ東京アナウンサーの田中瞳が、口の周りにヒゲ、まぶたに瞳を描く落顔メイクをしていました。リモート収録のMC3人が、一時退席の前後で顔に変化を加えて間違い探しを出題する「リモート違和感選手権」でのメイクでした。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)