MBS「変装かくれんぼ ハイド&シーク」、2019年10月5日放送

MBS毎日放送10月5日放送「変装かくれんぼ ハイド&シーク」にて、菊地亜美が黒塗りメイクをしていました。

複合型レジャー施設を舞台として、様々な変装をして一般人に紛れ込んだ芸能人チームを、「プレイヤー」役の芸能人チームが探すというバラエティ特番です。菊地亜美は、水族館の薄暗い深海魚コーナーに、顔だけが出た全身黒い衣装、顔は黒塗りメイクという格好で潜入しました(菊地亜美は「全身タイツ」と言っています)。

メイクシーンはありませんでしたが、どのような変装をしたのかを紹介するVTRに、ビフォー・アフターの全身とバストアップが左右対比の形で映っています。

潜伏シーンは低照度での映像のため細部がわかりませんが、プレイヤー役の背中にある脱落ボタンを押したときなど、ところどころで照明を当てられて映っていました。

女性タレントによる、これほどベーシックな真っ黒塗り・顔出し全身黒衣装という格好も、今のバラエティでは逆に珍しいかもしれません。

なお、事前記事で書いた型取りは男性芸人でした。他には、夏菜が老人の特殊メイクをしていて、これも型取りをした可能性がありますが、そういったシーンは映りませんでした。