MBS「水曜日のダウンタウン」、2018年8月22日放送

MBSテレビ「水曜日のダウンタウン」8月22日放送分にて、「不思議ちゃん設定パターン枯渇してる説」の中で、顔塗りシーンがありました。

芸能界には既に様々な不思議ちゃんのキャラクターが出てきたため、不思議ちゃんの設定パターンはもう枯渇しているのではないかという説の検証で、ニセ番組のオーディションを設定して急造の不思議キャラを集め、その中から選んだ4人がニセ番組の収録に出演、ただし出演にあたってオーディションのときの設定では弱いのでもっとキャラを濃くするよう番組側から言われたらどういうキャラで出てくるのかを見る企画でした。

そのうちの一人の三田寺理紗が、オーディションのときには緑衣装でメイク無しのカッパ、ニセ番組のときには顔や手足を緑塗りして緑鬼キャラで登場しました。

ニセ番組の司会のバイキング小峠から、塗り方が甘いのではないかと指摘されたのに対して、キャラ設定に則って苦しい返しをするなどのやりとりを経て、最後にネタばらしされると、泣きながら、「頑張って緑に塗って楽屋で…」「もっと普通の肌で出たかった」などとコメントしていました。