テレビ大阪4月15日放送の特撮ドラマ「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」第3話「まんがの世界がホンモノに!?」にて、漫画家役の遊井亮子がホイップの液体を浴び、そのアシスタント役の鈴木アメリ・前川桃子・金時むすこがパイ投げされるシーンがありました。
悪者に気持ちを支配されてやる気を失った漫画家とアシスタントを目覚めさせるために、主人公のマジマジョピュアーズたちがその漫画家の描くキャラクターの攻撃方法を実体化するというストーリーだったようです。
アシスタントはホイップされたクリームの固まりをパイ投げのように顔に投げられ、遊井亮子はホイップ前の原液と思われるものを頭上から浴びせられていました。映像としてはパイ投げ部分は一瞬で、液体をかけるところもごく短時間です。
かけられた直後から主人公たちが最後の魔法をかける決めポーズが2分ほど挿入され、次に遊井亮子が映ったときには、半乾きのクリームか小麦粉溶液のようなもので顔や胸元が覆われたような状態になっていました。浴びた液体をそのまま乾かしたのか、別の素材を付け直したのかはわかりません。
このドラマはBSジャパンでも9日遅れで放送されていて、第3話は4月24日にあると思います。
鼻の中に入らないのですか?
上からだと鼻にはあまり入らないと思います。
このシーン、偶然見ていたのですが、仮面ライダーV3第31話・ドクロイノシシの登場シーンで生贄の女性がどろどろに溶かされる場面での演出と瓜二つでした。
兎にも角にも、遊井亮子さんが、よくこのような撮影に協力してくれたものだと驚きですね。
けっこうまともに浴びてましたね。役者さんの感想が気になります(笑)