スカパー・フジテレビ721、4月2日放送の「アイドリング!!!」#91より。
3月19日の企画会議(3月20日の記事参照)で採用されたパイ投げですが、「あっち向いてパイ!!!」という企画として行われました。
ゲームのルールは、メンバーが1対1で向かい合って椅子に座り、あっち向いてホイをして、負けると横に待機している黒衣からパイを投げつけられる、というもの。(画像上段左)
パイは生クリームを使っていたようです。パイ質は良いものからパサパサした感じのものまで、ばらつきがあったように見えました。衣装は「家から汚れてもよい服を着てきてもらった」そうです。
(私のHPの“Pictures”に追加画像があります。)
メンバー9人+司会の斉藤舞子アナの10人によるトーナメント形式のため、優勝者以外全員パイをくらった上に、優勝者にも「祝福のパイ」が贈られて、結局全員がパイ投げされる結果になりました。受け方やリアクションはさまざまで、メンバーによって得手不得手が出た感じです。滝口ミラが特に素晴らしかったように思います。
全体として、生放送ながらけっこう派手な展開でした。各試合の結果を簡単に書きます。第6試合まではパイは1発ずつです。
▽第1試合 ○滝口ミラVS谷澤恵里香● (画像上段真ん中)
▽第2試合 ●加藤沙耶香VSフォンチー○ (上段右)
かなり勢いよく投げつけられてました。
▽第3試合 ●外岡えりかVS江渡万里彩○ (2段目左)
▽第4試合 ○遠藤舞VS小泉瑠美● (2段目真ん中)
下から上にこすりあげるような形でぶつけられ、キレ気味のリアクションでした。
▽第5試合 ●横山ルリカVS滝口ミラ○ (2段目右)
▽第6試合 ○斉藤舞子アナVS遠藤舞● (3段目左)
▽準決勝 ●滝口ミラVSフォンチー○ (3段目真ん中)
準決勝からパイが4発に。1発1発完全に当てられて、一人だけずば抜けてドロドロの付着でした。試合後もしばらく顔をカメラに晒しつづけ、その後、番組終了まで顔を拭かなかったようです。(4段目右)
▽準決勝 ○江渡万里彩VS斉藤アナ● (3段目右)
パイが重なり顔左半分の付着でした。ちょっと惜しい…。
▽決勝 ●江渡万里彩VSフォンチー○ (4段目左)
決勝では8発でしたが、ほとんどうつむいて受けていたので付着はパイの数ほどにはなかった感じです。
▽決勝後、フォンチーへ祝福のパイ (4段目真ん中)
投げるときに全員が取り囲んだので映像では細かい部分はわかりませんでした。顔より髪をめちゃくちゃにされてた感じです。
番組のラスト近くで、斉藤アナがお約束の鼻からフンのリアクションをやってました。全試合、奥の側ではなくカメラの側を向いたときに負けていたのは偶然でしょうか??
このあと深夜1時50分からフジテレビ739でリピート放送があります。
(4月3日追記)
こちらやこちらのブログが詳しいキャプ画を載せておられます。