TVQ九州放送「あるあるYYテレビ」、2012年7月10日・10月2日・11月20日・2013年1月15日放送

2012年4月から2013年3月にかけて、TVQ九州放送で吉本芸人とHKT48・NMB48メンバーが出演するバラエティ「あるあるYYテレビ」(Wikipedia)が放送されていましたが、同番組ではときどき粉を使ったゲームやメイク系の罰ゲームがありました。以前、このブログでも記事に取り上げたことがあります(過去記事検索「あるあるYYテレビ」)。このたび放送地域の方からより詳しい情報をご提供いただきましたので、4回分をまとめて、改めて記事を掲載させていただきます。(ありがとうございます!)

以下の文中、所属グループ名・バンド名・肩書きなどは当時のもので、現在は卒業している場合があります。

○2012年7月10日放送分

「NMB48タイマンバトル!!」コーナーで、松田栞と沖田彩華が、「突撃!マシュマロ・サーチ!!」と題して、粉の飴食い競争をしました。見つけた個数を競うのではなく、粉の上にまる見えの状態で置かれたマシュマロを目前にして、いかに面白く見つけるかを観客の反応により競うルールです。衣装は元は浴衣姿ですが、上から割烹着を着て保護しています。

松田栞は最初に手でマシュマロを粉に埋めてから敢えて顔を深く付けて真っ白にして探し、沖田彩華はバットボーイズ佐田に「絶対に押さないでください」と振りつつ、佐田がまったく押してくれないため仕方なく自分で突っ込んで真っ白になっています。

松田栞は、清人「アイドルを見くびっていた」、佐田「普通はこうやって行くんですよ(口だけで浅めに探すしぐさ)、こいついきなりガッパァ行きよったからね」、清人「(顔を白くすることが目的で)最初探す気なかった」などと評されていました。







































○2012年10月2日放送分

NMB48の梅原真子が、対決コーナーの罰ゲームで番組エンディングにオバQメイクで登場しています。薄白塗りベースの、だいぶ荒いメイクです。




○2012年11月20日放送分

ゲストが告知タイムをかけて番組メンバーと対決する「告知タイム争奪バトル VSゲスト!!」にて、ゲストのSIKA-BAMBI(しかバンビ)のボーカル鹿谷弥生とNMB48の中川紘美が飴食い競争(粉の中のマシュマロ探し)をしました。ゲーム後、バッドボーイズ清人に巻き込まれる形でもう一人のNMB48山岸奈津美も飴食いをして、全員真っ白になっています。コーナーの終わりには、鹿谷弥生が自分のライブの告知をした他、NMBの2人も粉顔のまま番組からの告知をしていました。鹿谷弥生は私服姿、NMB側は体操服です。

こういったゲーム企画で、番組側メンバーはともかく、ゲスト側の女性がここまで白くなって頑張るのは珍しい気がします。番組側はNMB48メンバー2人とバッドボーイズ清人で3人いるため、佐田が鹿谷弥生に吉本芸人のマイクロバスを助っ人に呼ぶかどうかを尋ねるが、鹿谷弥生はそれを断るというやりとりがありました。実際に代わりにやらせる選択肢があったのかどうかはわかりませんが、こういうことに全然躊躇がないキャラクターなのかもしれません。

NMB側は、ゲーム前、鹿谷弥生の相手として中川紘美と山岸奈津美のどちらが行くか相談する際に2人ともやりたくなさそうな雰囲気で、清人から中川紘美が指名されると、山岸奈津美の顔に一瞬安堵の表情が浮かんでいるように見えるところや、指名された中川紘美も、佐田から「初登場で粉行っちゃいますか」と言われて再度遠慮するところなども、心理的に興味深いところかと思います。







































○2013年1月15日放送分

「NMB48タイマンバトル!!」コーナーで、門脇佳奈子と上西恵が飴食い競争(粉の中のマシュマロ探し)をしています。制限90秒で多く見つけたほうが勝ちというルールです。2人とも白くなっています。衣装は体操服です。






















今回詳しい情報をご提供いただいた飴食い回・メイク回は以上です。この番組は、ネット(USTREAM)で夕方に生配信されたものを当日深夜に地上波でそのまま編集せずに流す形式のため、飴食いの途中経過についてもカットがありません。

以前の放送時の記事からすると、飴食い回はたぶん上記で全部かと思いますが、もし他にもありましたら、ご一報ください。メイク回は上記以外にもあります(2012年10月12日の記事)。ただ、どれも粗めのメイクで、濃くはなかったようです。