2016年6月11日発売のDVDビデオ「モーニング娘。’16 DVD Magazine Vol.85」に飴食いが含まれている(6月9日の記事参照)ということで、購入してみました。
モーニング娘。’16のメンバー(譜久村聖・生田衣梨奈・飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・小田さくら・尾形春水・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音)がウェストサイドとイーストサイドの2チームに分かれていくつかのゲームで対決する企画の中で、最後に8分ほど、粉の中のお菓子を探す飴食いが収録されています。
それまでのゲームの結果を受けて、負けたチームがおやつを探し出して勝ったチームにプレゼントを渡すという罰ゲーム的な設定ですが、負けたほうが一通り飴食いをすると、勝利チームからプレゼントのお返しを、というカンペの指示が出て結局勝ったほうも飴食いをすることになります。そのため最終的には全員が飴食いしています。
全体におとなしめの探し方でしたが、工藤遥と生田衣梨奈は真っ白になっていました。工藤遥はどちらかというと面白がってわざと白くしていそうな雰囲気で、生田衣梨奈はなかなかお菓子が見つからなくて真っ白になっていたように見えました。
生田衣梨奈と牧野真莉愛は他のメンバーに背後から後ろ髪を持たれていましたが、後頭部を押さえて粉に押し込むためではなく、くくっていない髪が前に垂れて粉につかないよう持ってもらっていたようです。
DVDのいちばん最後におまけとして数十秒ほど飴食い部分終了後の様子が入っていて、メンバーがふざけて粉顔をカメラに近づけたり、生田衣梨奈が「もうちょいつけたら面白いかな」と言って自ら顔を粉でより白くするシーンや、飯窪春菜が本編部分よりも少し広めの範囲を軽く粉につけてみるところが映っていました。
編集や映り方に関しては、シーンチェンジすると工藤遥がすでに飴食いを開始していて突っ込む前の部分が映っていなかったり、おまけ部分での粉顔があまり長く見られないなど、ここがもう少しじっくり見られたらというところもありますが、女の子がわいわい言いながらこういったゲームをしている雰囲気がお好きな方であれば、楽しめるところが多々あると思います。
このDVDは通販サイトe-line UP!から注文できます。