NHK「あさイチ」、2015年8月21日放送

「あさイチ」8月21日放送分にて、ゲストのももいろクローバーZの活動を紹介する中で「アイドルらしからぬアイドル」というテーマのVTRがあり、「LIFE!」での落顔コント(2014年12月31日の記事参照)や、全日本プロレスのリングにグレート・ムタのメイクをして登場したときの様子(2011年11月27日の記事参照)が取り上げられていました。

VTR後のスタジオトークでは、「あのメイクは、嫌だとはいえない感じなんですか?」と尋ねられ、「可愛いものをやれと言われるほうが苦手な子たちが多かったので…。私たちは大丈夫だったけど、あーりんは抵抗があったみたい」(百田夏菜子)、「私は途中からももクロに入ったんですけど、最初はやだやだとちょっと言ったりしてたんですけど、もう諦めました。今は自ら進んでできるようになった」(佐々木彩夏)などのやりとりもありました。

トークの中で、グループの活動の初期に高城れにが読売ジャイアンツのマスコットキャラクター「ジャビット」のメイクをしたときの写真パネルも登場し、それについては、「これやったときはももクロ始めたばっかりでちょっと抵抗あったんですけど…」(高城れに)、「抵抗どころじゃなかったじゃん、怒ってたじゃん」(他のメンバー)、「もう泣き叫んで…(笑)」(高城れに)といったトークもありました。こちらのページによると、このジャビットメイクのときは高城れにのみがそういった格好になったそうです。