MBS「世界くらべてみたら」、2018年4月12日放送

MBS「世界くらべてみたら」4月12日放送分にて、スコットランドの結婚にまつわる風習「ブラックニング」が紹介されていました。

結婚前の花嫁に友人たちが食材や泥をぶっかけてよごし、さらにそのあと街中の目立つところに連れて行って人目にさらすという習慣で、体を綺麗にすると幸せになれることから、よごれればよごれるほど効果が大きいとされているそうです。

「blackening scotland」で検索するといろいろ画像が出てきます。


MBS「世界くらべてみたら」、2018年4月12日放送」への2件のフィードバック

  1. フジテレビ系で放送されていた
    「なるほど・ザ・ワールド」
    と言う番組で、
    「結婚式の時に汚されて、街中で縛られる。」
    と言う答えの問題が出題された事があります。

    長年、どこの国の風習なのか不明だったのですが、ようやく分かりました。
    ありがとうございます。

    ただし、
    「なるほど・ザ・ワールド」
    の件の問題が、いつ放送されたのかは不明です。
    (レギュラー放送の時だったので、バブル期だったのは間違いないかと…。)
    YouTube等で探してみましたが、アップされていませんでした。

    • 以前も取り上げられたことがあったんですね。全然知りませんでした。

コメントは停止中です。